副業

【javascript】資産形成シミュレーションwebアプリ作ってみた

自分の力でお金を稼ぎたいと思い,プログラミングの勉強をしています.以前はwebサイトのデザインができるようにHTML&CSSを勉強していました.

ですがゲームとか動くものの方が作ってて楽しいことに気づいたので,最近はJavaScriptを勉強しています.

過去には動画を見ながらコードをマネして入力し,クイズゲームとブロック崩しを作りました.

そしてついに,自分で考えたサービスを作ることにしました.

そこで考えついたのが,資産形成シミュレーションアプリ.

似たようなものがたくさんあるのは知っています.ですが,難易度が低くて自分が興味を持って作れそうなものを作ってみるのが大事じゃないですか,きっと.

というわけでオリジナリティは皆無ですが作ってみましたよ.

それがこちら.

https://sounoji.github.io/money_simulation/

うん,シンプル!

タイトルもなければ使い方も記載されていません.

ですが入力フォームにそれっぽい数値を入力すればちゃんと動きます.

10年後との年収と支出を入れれば,予想資産額がグラフに現れるはずです.

まあ言いたいことは分かりますよ.

「もっと詰めなかったの?」ですよね.

もっと頑張ってクオリティ上げろよと発破をかけたくなりますよね.

気持ちはわかります.

でもね,これだけのものを作るのにも結構時間かかったんですよ.

1ヶ月くらいかかったかな?壁にぶち当たるたびにいろいろ調べながらやってたら意外と時間かかるんです.

というか1歩進むごとに壁にぶつかってましたし.

今振り返っても「そんなに時間かかってたんだ」と時間の経つ早さに驚くほど.

なので,ここで一度成果物として提出します.

満足いくまで作りこもうとすると,公開するのが数年後になってしまう気がしますし.

また,定期的に記録として残すことで,製作が進んでから振り返ったときに「あの頃よりはできることが増えてるな」と成長を実感しやすいと思うですよね.

今後は今回の作品をブラッシュアップしていきます.

-副業