サラリーマン

【サボってない?】在宅勤務してる人がズルい理由3つ【毎日出社のサラリーマン目線】

在宅勤務が世間でも定着してきましたね.

弊社も例にもれず在宅勤務を推奨しており,私の同期の多くも毎日在宅勤務しています.

しかし僕は全く在宅勤務していません.

毎週週5日,欠かさず出社です.

部署の業務内容的に,出社しないとできないことがあるんですよね.

なので仕方ないとはわかっているんですが,在宅勤務してる人がいると思うと不満は募りますよ.

本記事では,在宅勤務してる人がズルい理由を3つ解説します.

在宅勤務してる人がズルい理由3つ!!!

① 生産性が低い

まず在宅勤務だと生産性が下がるじゃないですか.

いくら自宅の環境が整備されてるからと言って,必要な物がすべてそろった会社のオフィスに比べると絶対劣ってますよね.

会社だと設備も整ってますし,すぐ近くにメンバーがいるので情報共有のスピードも段違いですよ.

ていうか出社してる人は,

「通勤時間」という給料が発生しない時間をドブに捨てることで,会社の恵まれた環境にアクセスしているわけですから.

オフィスだとうるさいとか気が散るとかいう人もいるかもしれませんが,在宅だと逆に気が緩みすぎるというデメリットもあります.

勤務地を問わず,目の前の仕事に集中できてたらそんなこと全く気にならないはず.

ということは,絶対ぼくたち出社組の方が会社への貢献度高いっすよ.

② サボってる

生産性が

低いのはまず間違いないですし,何ならあいつらさぼってますから.

誰にも見られていないことをいいことに絶対手抜いてますよ.

これは根拠のない怒りではありません.

在宅勤務をする機会が多い同期たちに

「在宅勤務してる間さぼってるでしょ.」

と問い詰めると,誰も否定しませんもん.

「まあ,さぼれるよねwww」

とか

「いや,でもそれを許してるのは会社だから」

とか明言はしないものの認めてますから.

僕もたまたま在宅勤務したことありますが,さぼれますもん.

仕事のスキを突いて手元のスマホで遊ぶなんて余裕でできてしまう(僕はやってませんよ).

出社組は先輩や上司の圧のせいでろくに休憩もとれないってのによお.

③ 出社しても在宅しても給料は同じ

根源的な不満は,そんな生産性が低くさぼってるような奴らと真面目に出社してる僕たちとで,

もらえる給料が全く同じという事ですわ.

おかしくないですか?

会社への貢献度が全然違うのに同じ評価しかされないって.

しかも先ほども少し触れましたが,出社してる人は通勤時間というクソにも劣る無駄な時間を会社に捧げてるわけですよ.

踏んだり蹴ったりどころではありません.

刺されたり撃たれたりですわ.

まとめ:在宅勤務をもぎとれ!

在宅組はずっと在宅,出社組はずっと出社なので,不満は募る一方です.

何がイヤかって,扱いに差があることなんですよね.

全員出社や全員在宅ならみんな状況は同じなので不満を感じることはないでしょう.

うまい汁を吸ってる人がいて,しかもそれが仲のいい同期たちっていうことに余計腹が立ちます.

この状況が変わらずにイライラもたまり続けたら,本気で仕事を変えるかもしれません.

これを読んでいるあなたは,何としても在宅勤務できる会社や部署に行けるように,やれることはやっておくことをおススメします.

-サラリーマン