大学生

陰キャが初めて「一人スタバ」して気づいたこと8選

こんにちは,そうのじです.

男性のあなた,1人でスタバ行けます?

行ける人すごいですよ.

あんなおしゃれな空間,陰キャには敷居が高いです.

彼女に連れられてスタバを訪れたときには,「こんなとこ一人で来れないな」と住む世界の違いを感じたものです.

ですが,とうとう行ってきましたよ.

一人でスタバに.

本記事では,陰キャが初めて一人でスタバに行って気づいたことを書きます.

「一人スタバ」を決行した理由

せっかくの連休にもかかわらず,どこにも行かなかったんですよね.

このままでは後悔すると焦り,初めての「一人スタバ」を決行しました.

別に一人スタバしたかったわけではなく,なんならしたくなかったのですが,人生経験の一環として挑戦しました.

苦手だと思っていることをそのまま放置しているっていうのは,ずっと逃げていることと同じじゃないですか.

現にスタバの前を横切るたびに,「スタバに一人で来る勇気はないなあ」とため息をついていましたし.

なのでさっさと一人スタバを体験してしまって,スタバへの苦手意識を払拭したかっただけです.

スタバに行って気づいたこと

①陰キャでも別に浮いていない

陰キャを代表してびくびくしながら入店しました.

おしゃれでイケイケな若い男女しかいなかったら気まずいなと思っていたのですが,案外そんなことなかったです.

一人で来てるおじさんや友達と来ている高校生,おばあちゃんと孫娘など,客層はバラエティに富んでいました.

②13時は空いてる

13時ごろに訪れたところ,意外と席が空いていました.

15時ごろにほぼ満席になりましたね.

それでも,ちらほらと空席はありました.

③冷房が効きすぎて寒い

店内が寒すぎます.冷房ガンガン.

半袖のシャツを2枚重ねて着ていたのですが,肘から先が震えてました.

回転率を上げるためのスタバの謀略でしょうか.

次に来るときは長袖のシャツを持ってきます.

勉強中の若い子の中には,長袖シャツを羽織っている人がちらほらいました.

彼らはこの店の常連なのでしょう.

④集中できる

結論から言うと,スタバは集中する作業にふさわしい場所でした.

環境が整ってるんですね.

空調が効いてるし大人びた音楽が流れてるし.他のお客さんも落ち着いた人が多いです.

家で一人だらだらブログ書くよりもこっちの方が集中できますわ.

ちょうどいい緊張感があります.

⑤会社以外の人が生活していることを実感する 

地元を離れてこっちに転勤してきてから,会社の人としかかかわりがないんですよね.

バスケのメンバーもほとんど会社の人ですし.

スタバに来る前は意識していなかったのですが,「この地域の人=会社の人」というイメージがあったんですよね.

それが,スタバで談笑する奥さん方とか勉強する高校生とかを見て,この地域にも弊社の社員じゃない人がいるんだなあという実感が湧きました.

視野が狭くなって会社のことしか見えていなかった僕にとっては,嬉しい発見でした.

⑥バフェット太郎さんの言う通り

米国株投資ブロガー兼YouTuberであるバフェット太郎さんの著書「バカでもわかる米国高配当株投資」の中で,

「株を買うのはスタバでフラペチーノ買うのより簡単」

という一節があります.

証券口座から株を買ったことが何度もある僕が,今回初めてスタバで一人でフラペチーノを頼んで気づいたのは,バフェット太郎さんの言うことは正しいということ.

スタバでフラペチーノ頼むほうが難しいです.

写真付きなのは季節限定のメニューくらいだし,名前だけでどんなものか推測できないし,サイズもよくわかりません.

Tallが一番大きいのかと思ってたら,一番小さいんですかね?

とりあえずTallを頼みましたが,今でもよくわかっていません.

⑦都会のスタバはウエイだが田舎のスタバは落ち着いてる

過去に彼女と行ったスタバは都会のスタバで,店内がすごく騒がしかったんですよね.

お客さんはきれいな若いお姉ちゃんたちばかりで,全員元気が良すぎて声がでかかった.

どこのスタバもそんな雰囲気なのだと思っていましたが,今回行ったスタバは落ち着いていました.

田舎だからですかね?

女の子が友達と話しに来ると言うより,一人で宿題とか資格の勉強をしに来ている人が多かった印象です.

⑧全席にコンセントがあるわけではない

スタバでブログを書こうと思い,パソコンを持っていきました.

どの席にもコンセントがあると思っていたのですが,僕がフラっと座った席にはありませんでした.

いかにも「勉強用のスペースです」みたいな席じゃないとコンセントがないかもしれません.

一度座ったのにコンセントを求めて別の席に移るのも気が引けたので,充電がなくなるまで粘った後は読書してました.

まとめ:また一人スタバしたい

「人生経験だ」とやけくそで一人スタバに挑戦しました.

雰囲気が僕とは合わな過ぎて二度と行きたくなくなるかもなと予想していたのですが,

逆にまた行きたくなりました.

めちゃくちゃ集中できたんですよ.

ブログ記事の執筆もはかどりましたし,分厚い本もスイスイ読めました.

自分のなかにこんな集中力がまだ残っていたことに驚いたほどです.

絶対にまた一人スタバします.

追記:再度「一人スタバ」してきました

もう一度「一人スタバ」してきました.

追加で気づいたことがあるので,こちらもどうぞ.

[https://www.sounoji-blog.com/second-starbucks/]

-大学生