おすすめアイテム

捨てるだけじゃない!ミニマリストが最近買ったもの4つを紹介!②【価値観に従え】

「ミニマリストって何かを買い足すことはあるの?」

「ミニマリストでも欲しくなるものってどんなもの?」

こんな疑問にお答えします。

こんにちは。そうのじです。自動車メーカーで機械エンジニアをしています。

断捨離が趣味であり、ミニマリストを目指してモノをできる限り持たない生活をしています。

本記事では、そんなミニマリストを目指す私が買ったものを紹介します。モノを減らしたいという根本的な価値観がある中で持ち物を増やすわけですから、もちろん大いに悩みぬくというプロセスを経たうえで購入を決意しています。

この記事を読むと

・ミニマリストがどんなものを買うかわかる

・筆者(私)の価値観が分かる

ミニマリストとは

ミニマリストとは、

極力モノを持たずに生活する人

のことです。

モノが大量にあふれた現代社会の価値観に疑問を感じ、所有物を減らすことで本当に大切なものにリソースを割きたいという人が、ミニマリストになる傾向にあります。

私も以前は部屋に不要なモノを大量に放置するタイプでしたが、モノを捨てるにつれて身軽になる心地よさに気づき、ミニマリストを目指し始めました。

ミニマリストが最近買ったもの

それでは、ミニマリストになりたい私が最近買ったものを4つ、紹介します!

①ランニングシューズ

ランニングシューズを買ってしまいました。

急に思い立って始めたランニングの趣味が、今後も続きそうだと判断したからです。

せっかく1万円近いシューズを買っても、ランニングに飽きて3日坊主になってしまったらもったいないじゃないですか。でもランニングは続きそうなのでそろそろ買ってもいいかなと己にGOサインを出しました。

実際に履いて走ってみると、今までランニング時に使っていたスニーカーよりもフィット感があります。

ただしこれ以上シューズを増やしたくはないので、この1シューズでいつかフルマラソンの大会に出場することを目指します。

②ランニングウェア上下

貴重な本人画像!

ランニングウェアも上下1セット揃えました。

シューズを買ったのと同様、本格的にランニングが趣味になりそうだと思ったからです。

実際に走ってみると、ランニングウェアを着たことで爽やかさがアップします。

バスケのウェアで走ってもいいんですけど、ランニングするならやっぱりランニングウェアの方がスタイリッシュで、

「オレ、いっちょまえにランニングウェア着て走ってるなんてかっこいいなあ」

という自己陶酔感に浸ることもできます。

シューズとウェアを揃えたことでランニングのモチベーションがさらに上がりました。

ちなみにお値段は、上下合わせてセール価格で6,000円ほど。守銭奴としてはセール時でないと買いにくいまであります。

③加湿器

加湿器を買いました。部屋が乾燥して肌がカサカサにならないようにするためです。

冬の室内で暖房をガンガンかけていると、空気が乾燥するという情報を仕入れました。

若さと健康こそ最大の資産だと考え始めた今の私にとってこれは重大なニュースであり、部屋の乾燥を食い止める手段として加湿器の力を借りることにしたのです。

今まで使っていた加湿器は小さすぎ、エアコンの除湿力の前には無力でした。そこで巨大加湿器に交換。楽天にて5,000円ほどで購入しました。

私の肌の老化が遅くなるか止まらないか。この子が命運を握っています。

④野菜

これだけ①~③とは違って定期枠で、月間の支出のほとんどを野菜が占めるようになったという話です。しかも食費も激増しました。

アンチエイジングの一環として糖質量を減らしており、その代わりに抗酸化物質が多く含まれる食品を獲りたいと思っていたんですよね。そうなると野菜を食べるのが一番。

おかげで毎日パスタだった食事が、毎日鍋になりました。

糖質抜きの鍋で満足するまで食べようして4人前くらい毎日食べるので、野菜にかかる費用が一気に増え、それに合わせて食費も大きく増えました。健康のためにお金を使うのは本望です。

一人暮らしを始めて7年目に入りますが、ここ2か月で買った野菜の量は過去7年に買った合計の量よりも明らかに多いですね。今後もしばらくは、食生活の中心に野菜が君臨していることでしょう。

まとめ

本記事では、ミニマリストになりたい私が最近購入した、以下のものを紹介しました。

  • ランニングシューズ
  • ランニングウェア
  • 加湿器
  • 野菜

こう見て見ると、すべて健康に関するものにお金を使っていますね。モノを手放し続けていると、自分の体が資産であると感じ、気を遣うようになるのかもしれません。少なくとも私の中ではそんな心境の変化が起こっています。

ミニマリストはモノを持たないとは言うものの、本心からときめくモノは持っているべきです。むしろ、本当にときめくものにだけエネルギーを使うために、ちょっと大切なモノを手放すのが、ミニマリズムの本質ですから。あなたも心からときめくモノがあるなら、迷うことなく手に入れてくださいね。それこそが、どうでもいいことに気を散らされずに済む、充実した人生を過ごすことにつながるはずです。

-おすすめアイテム