断捨離したいんだけど、何を捨てたらいいのかわからない。捨てていいモノの例を知りたい。
モノを捨てるときって、どうしても抵抗があるんだよね。断捨離記事を読んでモチベーション高めたいなあ。
こんな悩みを解決します。
本記事の内容
- ミニマリストが最近捨てたモノ
- 捨てた理由
そうのじです。ミニマリストとして、定期的に持ち物を断捨離しています。
・ミニマリストになりたい人は今までどんなものを持っていたのか?
・ミニマリストに近づく上で何を手放せるのか?
を知りたい人は、ぜひ参考にしてみてください。
-
【初心者向け】ミニマリストって何?ミニマリストの基本を徹底解説!!【メリットも紹介】
続きを見る
ミニマリストが最近捨てたもの
①衣装ケース
今回のメインイベントは、この衣装ケースを捨てることでした。
容量が大きく、ミニマリストを目指す前は、パンパンに衣類が詰まっていました。なくては困るほど、使い倒していたわけです。
また、表に張ってあるシールから想像できるかもしれませんが、古くから実家で使っていたという由緒正しいケースです。
「今も使っている」×「思い出の品」というダブルパンチなのでなかなか捨てにくいところはありました。
しかし服を捨てるにつれて、こんなに大きなケースは要らなくなってきました。
そしてなにより、片付けのコツは、収納を捨てることなのです。
収納がなければその中にモノを詰めたいと思う気持ちもなくなりますからね。
そう自分に言い聞かせ、意を決して捨てることにしました。
いざ捨ててみて感じたのは、「捨ててよかった~」ということ。
もとは部屋の片隅に置いてあったというのもあってそれほど邪魔だとは感じていませんでしたが、なくなると部屋がとても広く感じます。
「あっても困らないけど、なくなってしまうとない方が良い」
というのは断捨離あるあるですね。
②服
断捨離と言えば服!
前回も捨てましたが今回も引き続き捨てます。
1回目の選抜で生き残ったとしても、2回目にふるいにかけると「やっぱりいらんな」と思うことも断捨離あるあるです。
今回はゴミ袋1袋分、重さにして5kgほどを処分しました。
「1袋だけかい!少ないな!」と思うかもしれませんが、もともとそんなに服持ってない方なんですよ。
1袋しか捨ててませんが、持ってる服の割合からすると多いんです。
いやー、服を捨てると晴れやかな気分になりますね。
長い間来ていなかった服を手放しただけなのに、身が軽くなった気がします。
しかも、後日服を捨てたことを後悔することも一切ないですから。
着たい服って自分が思っている以上に少ないのかもしれません。
③アクセサリー
ネックレスとかアンクレットとかピアスと言ったアクセサリーをまとめて捨てました。
大学生のときは、自分をかっこよくおしゃれに見せるにはかっこいいアイテムを身に付けるのが有効だと思っていましたし、実際女の子ウケもよかったです。
でもミニマリストを目指すにつれて、自分を過剰に飾ることに価値を感じなくなってきました。
アクセサリーが好きならまだしも、思い入れは全くありませんでしたし。
今女の子とデートすることがあっても、そこまで外見で気を引こうとしていません。
自分が好きな服のうち清潔感のあるモノを着て、髪型は軽く整えるくらいです。
虚勢を張るためのアイテム全般への関心がなくなった今、アクセサリーを捨てるのは時間の問題でしたね。
まとめ
今回は収納ケース、服、アクセサリーをまとめて捨てました。
大きなものやたくさんのモノをまとめて捨てるときは心理的に抵抗はあるものの、捨てた後はやっぱりすっきりしますね。
「捨ててよかった~。もっと早く捨てておいてもよかったな~。」と毎回思います。
あなたも断捨離やミニマリストに興味を持ったら、ぜひ試してみてください。
気分が晴れやかになること間違いなしです。